トップページ > お知らせ(ブログ) > ジュニア 西山杯U-12サッカー大会結果

ジュニア 西山杯U-12サッカー大会結果

第2回西山杯U-12サッカー大会

8/10(日)3位トーナメント結果 
対 伊達 0-7 負け
対 金谷川 3-0 勝ち(誠温1 颯己1 陽貴1)

毎回試合では、「あきらめないこと」を第一のテーマに挙げて選手たちに話しています。

「あきらめない」とは、「最後までやり切ること」だと話しています。「相手を抜き切る」「シュートを打ち切る」「ボールを奪い切る」を繰り返すことでサッカーに必要な基礎筋力や瞬発力、持久力がついてくるのです。戦術がどうこうの時期ではありません。一人一人が責任を持って最後までやり切り、仲間がそれをサポートするという、個と集団の関係が大事だと思っています。

10日(日)は、泥んこサッカーでしたが、応援に来られた保護者の方は、「子供達よくがんばったな。」と感じられたのではないでしょうか?ボールが動かなかったというのもあるでしょうが、どんな相手でも、どんなグランドコンディションでもああいう気持ちで戦ってほしいと思います。それが現時点で最も大切なことです。

今年度はなかなか結果に結びついてはいませんが、ドリブルや1対1対応などが上手になっています。選手たちは確実に成長しています。私たちスタッフも、多くを求めすぎず着実にステップアップできるよう我慢して指導していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。監督 朽木

コメント

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ



アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

フィード

このページの先頭へ