ビバーチェの指導の原点は、子供たちにサッカーの「楽しさ」を伝え続けることです。
お気軽にお問い合わせください
080-5735-1248

ブログ

ホーム > 2017年 > 5月

ジュニアユース 県北リーグ 5/21結果

2017 福島県U-15県北サッカーリーグ 4部(9チーム)
西信中/フォルテ福島/渡利フットボールクラブ
あだちJFCセカンド/福島二中/白沢中
霊山Jr.ユースFC/INNOVATION.FC/NFCビバーチェ

5/21(日) 本日の結果
vs 渡利FC 1-5 ● (道元1)

今日は厳しいコンディションの中、ダレることなく戦い抜けました。結果は伴いませんでしたが、ボールが動くようになってきました。あとはそのパスやトラップの精度をトレーニングで上げていくことが大事です。常にゲームを意識しながら取り組んで欲しいと思います。
今日は暑い中たくさんの応援ありがとうございました。
コーチ 菊地

ジュニアユース 県北リーグ 5/13結果

2017 福島県U-15県北サッカーリーグ 4部(9チーム)
西信中/フォルテ福島/渡利フットボールクラブ
あだちJFCセカンド/福島二中/白沢中
霊山Jr.ユースFC/INNOVATION.FC/NFCビバーチェ

5/13(土) 本日の結果
vs 白沢中 5-1 ○ (遥人1 道元1 誠温1 翔夢1 光貴1)
セカンドチーム初勝利 おめでとう!

予想通りのぐちゃぐちゃでしたが、初勝利です。相手はでかくて蹴れる子が何人かいましたが、しっかりと状態を理解してプレーしてくれました。MVPは遥人で次に誠温でした。明日も頑張りましょう! 
監督 吉野

ジュニア FCT杯・JA共済カップ 5/5結果

第36回FCT・JA共済カップ県北大会

三回戦 5/5(祝金)
vs 中央ドリマJSC 1-4 負け

チームとしてまだまだ出来上がっていない中でのトーナメント戦は、なかなか厳しいものがありましたが、みんな良くがんばったと思います。

2回戦の中央ドリマ戦は、「相手より先にボールに触る(相手にプレッシャーをかける)」ことを40分間やり通すことをテーマに臨みましたが、前半、後半とも、時間中盤にプレッシャーが緩んだところで失点をしてしまいました。逆に相手ゴールに近いところでボールを奪って得点をすることができました。

相手にしっかりとプレッシャーをかけて、ボールを奪うことで攻撃にリズムをつくる展開に持って行くことが理想です。そのためには、ボールばかり見ていてはいけません。相手選手もしっかり視野に入れることで、ボールの出所を予測し、狙っていなければボールを奪うことはできません。やはり「見る」と言うことが大事になってきます。「見る」ことで、予測して判断することができるようになります。 「止める」「かわす」などの技術は、だいぶ上達してきました。常に判断を伴う練習を行うことで40分間集中できるようにしていきたいと思います。

GW中にもかかわらず、貴重な2日間、応援ありがとうございました。
監督 朽木

ジュニアユース 県北リーグ 5/3結果

2017 福島県U-15県北サッカーリーグ 4部(9チーム)
西信中/フォルテ福島/渡利フットボールクラブ
あだちJFCセカンド/福島二中/白沢中
霊山Jr.ユースFC/INNOVATION.FC/NFCビバーチェ

5/3(祝水) 本日の結果
vs 霊山中 2-5 ● (蒼空1 翔夢1)

<TRM>
vs 松陽 0-4 ●

ジュニア FCT杯・JA共済カップ 5/3結果

第36回FCT・JA共済カップ県北大会

5/3(祝水) 本日の結果
vs グランツジュニア 4-1 勝ち (柚磨3 楓音1)

第3回戦の相手は『中央ドリマJSC』です。
5/5(祝金)9:00 Kick off
会場‥十六沼ⅡAコート
現地集合 7時30分 ※昼食持参

3回戦勝ち上がると → 準々決勝13:00~です!

ジュニアユース 県リーグ2017/2018 第3節結果

高円宮杯 2017/2018福島県U-15サッカーリーグ
県2部North (8チーム)
中村一中/伊達中/エスペラード/中村二中/ビバーチェ/岳陽中/郡山五中/ビアンコーネ

<第3節>4/30(日)
会場:相馬光陽天然芝グランド
vs 中村一中 2-6 ●

県リーグ前節の半分を終えて2勝2敗ですが、内容には満足出来てません。初戦の岳陽中戦(昨年の新人戦で1ー4で負けた)での勝利で良いスタートが出来たのですが、次の伊達中戦はやっとの事での勝利、次の中村二中戦は勝たなくてはならない状況での負け…中村一中戦は、苦戦を覚悟してた中での前半2-3での折り返しで「行ける」と思って期待しての敗戦。負けた試合での失点は試合前に「やってはいけない事」「気を付ける事」を確認したのにもかかわらずの失点が多い内容でした。(しかもそれは全て3年生)常に言ってますが、まずは観る(ボール、味方、相手、全体)がスタートだと…どうしても観る範囲が狭いのか、観るだけで次をイメージ、考えてないのか余裕がありません。攻撃にしても出し手と受け手の関係が一方的な状態です。ゲーム中(特にオフザボールの時)の関わり方、頭を使う・思考力(イメージ)が出来てません。ゲームで何が出来て、何が出来なかったのか?それはどうしてか?どうしたら次は出来るか?をしっかりと把握させて行きたいと思います。次戦まで1ヶ月半ほどありますので、自分の役割、やるべきプレー、やってはいけないプレーなどの状況判断などを理解させ、練習、練習試合でどんどん挑戦させて失敗しての中で「じゃあ、どうするか?」を自分自身で乗り越えれる様に成長させたいと思います。
大勢の応援ありがとうございました。
監督 吉野

次節 6/17(土) vs.ビアンコーネ 15:20Kickoff 
会場:西部スポーツ広場
※マイクロバス予定
次節も応援よろしくお願いいたします!

ジュニア 新しいチームメイト

またまたキッズチームに仲間が増えました。

暉万(てるま)くん 1年生です。

体を動かす楽しさ、仲間とのふれあい、笑顔がたくさんのジュニアキッズです。

みんな仲良くがんばりましょう!

サッカーをやってみたい男子女子、まずは体験練習に参加してみてください。

月間スケジュール←こちらから練習場所と時間を見て参加希望日をお知らせください。

お待ちしています!

************************

ジュニア バーモントカップ代表決定戦 4/30結果

第27回全日本少年フットサル大会
バーモントカップ《県北地区予選》

代表決定戦結果
4月30日(日)敗者復活トーナメント戦
vs 松川SSS 4-6 負け

西部リーグが始まり、FCT杯が迫る中のフットサルでしたので、練習をほとんどしないままの大会となってしまいました。ボールにも慣れず、なかなかボールが足につかない状態で、ミスも多くありましたが、試合を行うたびに成長してくれました。
試合には敗れたものの、格上相手に互角以上の戦いができたことは、大いに評価できます。一人一人が自分の役割を自覚し、組織的に守備をすれば、そう簡単にやられることはありません。(技術的なミスをしなければ)しかし、それだけでは試合には勝てません。点を取らなければ。今回の得点は、セットプレーやミドルシュートがほとんどで、流れの中で相手を崩して得点することはできなかったと思います。それは、ボールの出し手と受け手のタイミングが合っていないことが原因です。「味方が見えたから出す。」ではなく、「味方はボールを受ける準備はできているか。」「相手DFの位置はどうなっているか。」などをよく見て、判断することが大事になってきます。それらのことを練習からしっかりと意識してやってほしいと思います。また一つ課題が明確になりましたので、練習で修正していきたいと思います。

GWはFCT杯です。気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。
監督 朽木

最近の投稿

月別投稿一覧